2017年12月5日火曜日

クミンの見た夢

今年の朝大学でゲスト講師をしてくれた、デスノート演出補の豊田めぐみさんからお手紙が。

クラスでも話していた市民ミュージカルがついに形になるらしい!
高円寺のほうにあるセシオン杉並っていう劇場で上演される『クミンの見た夢』。本番は今週末。

クミンとは区民なのか、スパイスなのか。



丸ビルでもやってた光と音のライトショー。見とれていたら、このままプシューって飛んで行きそうとか、パラパララ〜って回転しながら飛んで行きそうとか考えて、見てるとなんか笑えてくる。光と音のショー。



冬ごもりを、するわけでもなく

サントリーホールでチャイナフィル。

客席にも中国人ぽいひとがたくさんいて、同行の友人は3人とも会場へ向かう時に「中国人ぽいひとに道を聞かれた♪」って。

わたし聞かれてないー!涙



中国人のフィルハーモニックが奏でるオーケストラは、どこか艶があって、とても素敵でした👏

最近のツリーは15〜30分おきくらいに光と音のショーが始まるのがトレンドなんだな。



2017年12月4日月曜日

メンフィス ミシシッピ ボルチモア

日本酒のテイスティングセミナーで、
フグの糠漬けというデリシャスなものに出会ったー🍶



マーティンルーサーキングJr.のI have a dreamスピーチが1963年、映画『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』は1960年代のミシシッピ、ミュージカル『ヘアスプレー』は1962年代頃のボルチモア。

『パレード』は1913年からのアトランタ。

マーティンルーサーキングJr.はアトランタで生まれ、演説を行ったのはワシントンD.C.、そしてメンフィスで暗殺。

ミュージカル『メンフィス』の主人公のモデルとなったのは実在したラジオDJのデューイフィリップさん。

なんていうか!

かつて存在したアメリカテネシー州メンフィスのディスクジョッキー。この忙しい世の中で休憩挟んで3時間、会ったこともないデューイさんの話をスマホも消して聞くって。
エルビスプレスリーを初めてメディアで流した人なんだって。薬物をやってたせいでヨレヨレ〜っと独特のリズムで喋り、42歳で亡くなったんだって。

とか調べた私は。

日本の金沢で作られた美味しいフグの糠漬けのことは「美味しいね〜」で、アメリカ南部のデューイさんのことは明け方までリサーチって。

どーゆーことなのか。



ビオラリサイタルと、ラムしゃぶ

グッドデザイン丸の内でスタッフをしているビオラ奏者のサホちゃんが初のソロリサイタルをやるというので、渋谷まで応援に行ってきました!



サホちゃんの若すぎるママと渋谷でアメカジ(?)shopを営む旦那さまに初対面し、こんなところで「いつもマルノウチではお世話になっております、、」と頭を下げ合う。

とても初々しくて可愛らしいリサイタルだったんですけども、会場ラトリエbyAPCがすごい素敵だった!

音楽聴きながら入場料はこのくらい、人数はこのくらい、、、やるとしたら何だろう、、?と妄想止まらなくなっちゃう感じ。

しかも!あとでラムしゃぶを食べながら話したらみんな同じこと考えてた。笑 ですよねー



「ひつじの夢」はビルのツーフロアがもっくもくのサウナ状態になっているラムしゃぶ酒場で、お腹もすいてないのにお店の名前に惹かれてオーダーした4人前のラムしゃぶ、大変おいしくいただきました。



ちあきちゃんは刺繍の入ったきれいなコートを着てて、さっちゃんは来年上演されるミュージカルがなにしろ多いからってエクセルにまとめてて、パパちゃんからは大きくて美味しい焼き栗✨ありがと〜!

サホちゃん初ソロリサイタル、おめでとうございました!!㊗️



スタジオで、トライアる。

お久しぶりのかなこちゃん登場!
パパちゃんと、何年か振りに"ジャイ子"ことかなこちゃんに会えました。
朝大学テレビ以来かな。



この日は、丸の内の朝。

今日はここで生まれた新しいチャレンジを試すための日程と場所を決めました。
こんなのあったらいいのに!と思うことを集めて、とりあえず実現可能な最小公倍数を算出。

やってみよー💨



本業ではゲームのコンテンツとか、面白い体験をラインナップしてウェブで公開して売ったりとか色々やっているらしい。会社名が"ドーン"をそのまんま日本語にしたような言葉で、やっぱりご縁を感じます!

待ち合わせの20分前に起きてすいませんでした(。-_-。)



2017年12月3日日曜日

居間ワーク

丸ビルで早朝エレクトーンコンサートをやってくれた武本くんが、なんと今夜の『マツコ会議』に出ました👏

あの時17歳だった武本くん。テレビでは国立音大のバンドリーダーとしてチームの皆さんと登場!ほっぺが赤いのも、シャイ度0%の人懐っこさも

そのまんまだー♪ 笑

また演奏聴きたいなっ。



そして、明日観に行く『メンフィス』の復習と予習を兼ねてブロードウェイ版DVDを鑑賞。

これから始まるドーンの新挑戦へ向けて、パソコンで数字をパチパチ。

冷静に、
楽観的に、
心をこめる!